海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

この年末の帰省の計画

イメージ 1

あと2週間強で今年も終わってしまいます。というわけで、今年末の岡山(倉敷)への帰省の計画を考えております。まぁ小倉でJRで、小倉~倉敷で夜行高速バス“ペガサス号”に乗るのが一番安くて、自分がよく使う手段なのですが、今回はちょっと違う夜行バスに乗ってみるのも良いんじゃないかなぁと思って、色々と計画を考えております。

今回は今年開業したばかりの京阪中之島線に乗ってみたいので、関西方面に行こうと計画中です。自分は関西の私鉄に乗ったことがあまり無いので、そのあたりも乗ったり、撮影したいと思っています。南海と京阪はどちらにも一度も乗ったことが無いですし、近鉄は難波~東花園のみ乗車したことがあります。阪神・阪急は両方の“神戸線”全区間と阪急の今津南線は乗車しましたが、それ以外は乗ったことがありません。


関西までの移動手段として、山口県内・北九州からの夜行バスを探してみたところ…
括弧内は“/”より左が運行区間、“/”より右が運行会社です。

▼ふくふく大阪号(下関・宇部・山口~神戸・大阪/サンデン交通
▼カルスト号(萩・山口・防府・周南・岩国~神戸・大阪/防長交通近鉄バス
▼ムーンライト号(福岡・北九州~大阪/西鉄バス阪急観光バス
▼きょうと号(福岡・北九州~枚方・京都/西鉄バス京阪バス

の4つがあるようです。まぁどれにするか迷いますね。まぁ早めに決めないと乗ろうと思っていたバスが満席ということも有り得ますから、早めに予約しないと…。自分が予定している日はまだ本格的な帰省ラッシュのちょっと前なので、まだ空席はあるようですが、それでも油断は禁物だと思います。

また予定が確定したら、お知らせします。



※今回の画像は、適当なチョイスです。(JR神戸線さくら夙川駅にて撮影した223系W11編成です)