海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

何処に行こうか考え中

私は、今年の春も青春18きっぷを購入し、今までに2回分使っていますが、残りの3回分で何処に行こうか迷っています。今週は2回香川県に行かなければならず、そのうちの1回は青春18きっぷで行くことにしようかと計画中。あとの2回をどうするべきか…。まぁ時刻表やネットで調べたりしながら決めようかと思っています。


サンデン交通の公式ホームページによると、下関・門司港北九州空港は4月から西鉄バス北九州が運行から撤退し、西鉄バス北九州運行分の4往復もサンデン交通が運行し、8往復全便がサンデン交通担当になるようです。西鉄バス北九州は門司自動車営業所が担当していると思うので、門司~下関の回送に伴う燃料代と、関門橋or関門トンネルのどちらを通っても掛かる通行料金が西鉄側にとってはネックだったのでしょうかね。

現在、サンデン交通が運行している夜行以外の高速バス(空港行きを含む)は昨年のE型高速車の増備によって、基本的に全てE型高速車or純正エアロスター(トップドア車)で運行され、古い車輌でもKL-代ですが、それにも関わらず今年もE型高速車を増備したのは、この下関・門司港北九州空港の高速バスのサンデン担当分の増加が背景にはあったんでしょうかね。


サンデン交通下関市から委託されて運行しているロンドンバスは2009年度も土日祝日に運行され、運行区間下関駅~城下町長府で変更はありませんが、御裳川(みもすそがわ)に新規停車し、停車停留所は下関駅~唐戸~御裳川~城下町長府になります。御裳川には御裳川公園や関門人道トンネルの下関側入り口が近くにあるので、そちらへの観光にも便利になります。運賃は一般路線バスと同額ですが、バスカード等は利用できません。因みに4月以降は整理券配布も中止になるようです。