海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

今日は香川県の琴平へ

今日は、朝から香川県仲多度郡琴平町に行って来ました。その様子でも掲載しようと思います。
今回は非鉄の同伴者が2人一緒だったので、鉄道・バスの撮影は殆どしていませんが、御了承ください。

まずは、実家近くのバス停から、下電バス児島駅行きに乗って、児島駅へ。乗車車輌はC-219(岡山22か3450)でした。児島駅にはほぼ定刻通りの到着でした。児島駅前のバス乗り場が新しくなっていて、ビックリもしました。児島から琴平行きの普通電車(岡山電車区115系D編成使用)で琴平まで行きました。

イメージ 1

イメージ 2

琴平駅から歩いて、金刀比羅宮の本宮方面に向かいました。金刀比羅宮周辺では既に桜や他の花も咲いていて、ちょっと予想外でした。本宮にてお守りを買ったり、おみくじを引いたりした後、本宮周辺から見える景色を撮ってから、更に奥の奥社へ向かいました。この頃から雨が降り始めたので、ちょっとビックリもしましたが、何とかなりました。

イメージ 3
↑本宮
イメージ 4
↑奥社
イメージ 7
金刀比羅宮本宮付近から見える讃岐富士

本宮まで行った後、琴平駅方面に戻りつつ、通り沿いの店で、香川県名物の砂糖の一種である和三盆を使った和三盆のソフトクリームを食べました。結構美味しかったです。

イメージ 5
↑和三盆のソフトクリーム

その後は金刀比羅宮近くのうどん屋にて昼食。やっぱろ讃岐のうどんはコシがあって良いですね。

イメージ 6
↑JR琴平駅の外観

JR琴平駅に戻って、琴平から坂出まで各駅停車の快速サンポート(121系使用)に乗車して、坂出から快速マリンライナー(JR四国5000系&223系5000番台使用)で児島まで行き、児島から下電バスに乗って、自宅近くのバス停まで戻りました。因みにこの便ではN328(岡山22か3275)が使用されていました。


今回のお出掛けはこんな感じでした。