海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

尾道に城?

イメージ 1

今回の画像は、尾道にある城(画像左側)です。

名称は“尾道城”と言うそうで、元々この場所に城があったというわけではなく、1964年に観光事業の一環で建設

されたそうです。焼失などによって建て直された城は何箇所かありますが、戦後新たに建てられた城というのは

あまり無いのではないでしょうか。現在は閉鎖しているようです。因みに隣のビューホテルは営業しているようで

す。尾道駅前から撮影しましたが、かなりズームをして撮っており、しかも尾道城やビューホテルは山の上にある

ので、歩いていこうと思ったらかなり遠いと思います。近隣の福山・三原には天守閣や城址がありますが、尾道

城というのはやはり違和感がありますね。