海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

サンデン交通 3003

イメージ 1

今回の画像は、サンデン交通の3003です。

1993年に導入されたと思われるUAシャーシのB-Ⅰ(58MC)で、北浦営業所に所属しています。このグループがサンデン交通の58MCのボディとしては最後の導入であり、3001~3004までの4台が在籍しています。この車輌は北浦営業所の所属なので、北浦営業所が担当している各線で使用されています。撮影時は【唐戸・東駅・松風町経由横野行き】の幕を出していましたけど、方向が違うので、恐らく下関駅南の駐車場に向かう途中と思われます。そして、次に入る便が松風町経由横野行きなのかと。

この車輌の両側面には、今のところ日本最西端のご当地ナンバーである下関ナンバーの広告ラッピングがされています。サンデン交通の場合は山口ナンバーの時に導入された車輌を含めて下関市内の営業所(東駅・北浦・彦島・小月・新下関)に所属している車輌は全て下関ナンバーに取り替えられているので、ここまでするのは珍しいのではないかと思います。ただし長門分所は下関市内ではないので、山口ナンバーのままです。因みに、富士急グループも対象地域の車輌については富士山ナンバーに取り替えていたでしょうか。

方向幕は3面に設置されており、側面窓は銀色の2段サッシになっています。ドアについては前ドアが2枚折戸、後ドアが引き戸の組み合わせになっています。床はツーステップで、車内はドア付近が1+1列、それ以外は2+1列の座席配置になっています。車内の運賃箱は今年に入ってから、一部の車輌と同様に新型のものに取り替えられているようです。

車番;下関230 あ 3003
社番;無し
所属;サンデン交通 北浦営業所
車輌型式;U-UA440LAN/1993年

LED表示;不可
車いす対応;不可

撮影時運用;回送
撮影場所;下関駅前

備考;ツーステップバス