海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

広島電鉄 16643

イメージ 1

今回の画像は、広島電鉄の16643です。

装着されている「広島22ナンバー」から判断すると1990年式だと思われるいすゞ・キュービックシャーシのB-Ⅰです。広電にはいすゞの一般路線用車輌もそこそこいる印象がありますが、キュービックはおらず西工ボディの車輌のみで、一般路線用の大型の純正ボディのいすゞ車はエルガ以降ということになると思います。

カラーリングについては広電の標準塗装になっています。行き先表示の方向幕は前面・側面(中ドアの後ろ側)・後部の3箇所に設置されており、特に側面の方向幕については広電バスでは標準的な窓1枚分の大型のものが採用されています。側面窓は黒色サッシのメトロ窓が採用されています。

ドアについては前ドアが2枚折戸、中ドアが引き戸の組み合わせになっています。床はツーステップで、車内は中ドアより前が1+2列中心、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。シート自体も緑色系のモケットのハイバックシートが採用されており、ある程度長い時間の乗車でも快適に移動できそうな感じです、広島の路面電車・バス等で使用可能なICカードPASPY”にも勿論対応しており、前面・側面にはそのステッカーが貼られているのも確認できます。

車番;広島22 く 3392
社番;16643
所属;広島電鉄 熊野営業課
車輌型式;U-LV218M/1990年

LED表示;不可
車いす対応;不可
ICカード使用;可

撮影時運用;広島バスセンター行(矢野天神・海田・向洋・広島駅・八丁堀経由)
撮影場所;広島駅前

備考;ツーステップバス