海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

下津井電鉄 H520

イメージ 1

今回の画像は、下津井電鉄のH520です。

社番等から判断すると、2005年式だと思われるセレガR GDです。撮影時は高知駅始発ではりまや橋鷲羽山北・津高岡山駅西口経由の天満屋バスセンター行き龍馬エクスプレスで使用されていました。撮影時(11/9/23)は倉敷ナンバーでの登録でしたが、その日から1週間以内に岡山ナンバーでの登録に変更されています。当初はルミナス号の専用車でしたが、最近は龍馬エクスプレスで使われることが多いようです。

カラーリングは高速バス用の標準塗装になっています。行き先表示のLEDは前面の行灯部分、側面のドア横腰部、後部窓部分の3箇所に設置されています。龍馬エクスプレスで使用される場合の前面のLED表示は「龍馬 岡山」になるようで、少しユニークな印象。

元々は夜行バスで使用されていたということで、側面窓は全固定窓になっており、床下には乗務員用の仮眠室も設けられています。車内は独立3列シートが並んでおり、中央床下にはトイレが設置されています。龍馬エクスプレスは3列シート車を使う事業者もあれば、4列シート車を使う事業者もあるので、独立3列シートのこの車輌は当たりの部類に入るでしょうか。

車番;倉敷200 か ・・40 (⇒岡山230 あ ・520)
社番;H520
所属;下津井電鉄
車輌型式;KL-RU1FSEA/2005年

LED表示;可
車いす対応;不可

撮影時運用;龍馬エクスプレス 天満屋行(はりまや橋津高岡山駅西口経由)
撮影場所;高知駅近く

備考;独立3列シート/中央床下トイレ装備