海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

2011年最後の…

イメージ 1

2011年もこの記事を書いている時点では後4時間程になりました。本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。皆様のおかげでここまでブログの更新を続けることが出来ました。

2011年は色々なことがありましたが、鉄道関連だと九州新幹線の全線開業が印象的でしょうか。私も10月に新規開業区間に乗車しました。3月11日以前は岡山から鹿児島中央まで行こうと思うと博多・新八代で計2回の乗り換えが必要だったのが、みずほ・さくらを使えば乗り換え無しで3時間ほどで行けますからね。来年もみずほ or さくらを使って九州に遠征をしようとは思っています。

そして、倉敷関連だとやはりチボリ公園跡地に大型商業施設のアリオ倉敷・三井アウトレットパーク倉敷がオープンしたのが大きいですね。チボリ閉園後は更地化していたあの広大な土地にやっと賑わいが戻ってくれて個人的には嬉しいです。アリオ・MOPオープンによって倉敷駅の改札前にバス・臨鉄への乗換案内板も設置され、それは個人的に役立っています。


今回の画像は、夜の倉敷駅北口の様子です。この賑わいがいつまでも続いてくれると良いのですけどね。


なお、2012年もブログの更新に関しては今年と同様に基本的に毎日更新(筆者の予定・体調により更新が出来ない日もあり)の予定です。では皆様、良いお年を!!