海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

西肥自動車 N798

イメージ 1

今回の画像は、西肥自動車のN798です。

車輌型式に関しては「U-RA520RBL」だと思われる日産ディーゼルスペースアローで、車体には7HDが採用されています。佐々インター始発で佐々バスセンター・佐世保バスセンター・卸本町入口・昭和町長崎駅前経由の中央橋行きで使用されていました。この車輌は以前は貸切車として使用されていたようですが、主に長崎~佐世保の高速バスに転用されています。

カラーリングは貸切バス用の塗装になっています。行き先表示のLEDは前面の行灯部分、側面のドア横腰部、後部窓部分の3箇所に設置されており、新製当初はLED表示器は取り付けられていませんでしたが、貸切から高速への転用時に取り付けられたようです。

側面窓は1~4番窓がT字窓、5番窓が固定窓の組み合わせで、ブルーガラスになっています。ドアは折戸が採用されています。車内は横2+2列のリクライニングシートが並んでおり、トイレは設置されていません。日本バス協会の会員証は側面窓の1番窓に貼られているのが確認できます。

車番;長崎200 か ・460
社番;N798
所属;西肥自動車 長崎営業所
車輌型式;U-RA520RBL/199?年

LED表示;可
車いす対応;不可

撮影時運用;中央橋行(佐々BC・佐世保BC・卸本町入口・昭和町長崎駅前経由)
撮影場所;長崎県長崎市 中央橋

備考;4列シート/トイレ非装備