海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

岡山駅在来線ホームの発車標更新状況(2月1日現在)

岡山駅では最近になって発車標の更新が進められており、以前は3・4・9・10番のりばの発車標が更新されたことを掲載しましたが、それから9日経ち、更に更新が進んでいたので、2月1日現在の状況を載せたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

地下改札の発車標は全て新しいものに切り替わりました。段数は瀬戸大橋線が3段の他は全て2段(山陽本線上り・赤穂線津山線吉備線は2路線共用)で、従来のものと表示内容自体は変わりません。2路線共用の発車標では上段を山陽本線上り・津山線、下段を赤穂線吉備線の表示が出るように固定されているので、時間帯によってはダイヤが乱れていなくても上段の列車より下段の列車の方が発車時刻が早いこともあります。

イメージ 3

ホームでは瀬戸大橋線の上り方にある5・8番乗り場のものが新型に置き換えられました。5番・8番のもの共に3段での表示が可能なものになっています。今春から使用される路線記号・路線愛称については隠されており、ダイヤ改正時に剥がせば路線記号・路線愛称が出現すると思われます。

2月1日現在で発車標が未更新なのは3・4番乗り場の下り方、7番乗り場、9・10番乗り場の下り方の3機を残すのみになっており、これらも近いうちに新しい発車標に置き換えられると思われます。