海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

徳島バス I-1001

イメージ 1

今回の画像は、徳島バスのI-1001です。

社番及び装着されている「徳島230ナンバー」等から判断すると、2010年式だと思われるいすゞエルガミオです。撮影時はどの系統かは不明ですが終点の徳島駅前に到着後、回送されるところだったようです。この車輌は鳴門市企業局運輸事業課(鳴門市営バス)の路線移譲に伴い、徳島バスに移ってきたようです。以前は通常の払い出しナンバーで登録されていましたが、現在は希望ナンバーで再登録されています。

カラーリングは一般路線用の標準塗装になっており、側面にはうずしお観測船の広告ラッピングがされています。屋根上のクーラー部分には以前の登録番号の312の表記も残っています。行き先表示のLEDは前面・側面(中ドアの後ろ)・後部の3箇所に設置されています。

側面窓は逆T字窓で、前ドアは2枚折戸、中ドアは引き戸の組み合わせになっています。床はノンステップで、車内は中ドアより前が1人掛け中心、中ドアより後ろは2+2列中心の座席配置になっていると思われます。シートのモケットには青色系のものが採用されているようです。

車番;徳島230 あ 1001(←徳島200 か 312)
社番;I-1001
所属;徳島バス
車輌型式;PDG-LR234J2/2010年

LED表示;可
車いす対応;可

撮影時運用;回送
撮影場所;徳島県徳島市 徳島駅前

備考;ノンステップバス/元鳴門市企業局運輸事業