海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

500系 W4編成 (博多総合車両所所属)

イメージ 1

今回の画像は、山陽新幹線小倉駅にて撮影した500系W4編成です。

現在、500系で運用される“のぞみ”は2往復しかないので、貴重な存在でしょうか。因みに撮影時は博多7時発

の“のぞみ6号”を狙って撮影しました。500系の中には16両→8両に減車されて、V編成になっている車両もいる

ようですが、この車両はまだ16両で東京直通の“のぞみ号”で使用されています。1号車の博多寄り・16号車の

東京寄りには乗客の乗降用のドアが設置されていないので、1・16号車に乗車する際には多少注意が必要でしょ

うか。8~10号車はグリーン車で2+2列のシートが、それ以外の車両(1~7/11~16号車)は2+3列のシート

が並んでいます。結構昔(N700系が登場するよりも前)に、かなり奮発して、名古屋⇒岡山で500系グリーン車

に乗車したことがありますが、かなり快適でした。