海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

閉園前のチボリ公園へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2008年12月30日の夕方からちょっとだけの間、倉敷チボリ公園に行ってきました。12月31日の営業を以て、閉園になってしまうということで、かなりのお客さんが来ていました。閉園が発表される前の平日はアトラクションの待ち時間は殆ど無かったと思いますが、今日は殆どのアトラクションで多くの人が行列を作って待っており、観覧車は待ち時間が60分になっていました。

自分は午後5時からだと入園料が割引になる“イブニングチケット”で入園したのですが、自分と同じ考えの人が多くいたようで、17時を過ぎてから入園券を買う人が多くいたと思います。自分はアトラクションには乗りませんでしたが、園内を一通り見て回りました。かなりライトアップもされていたので、夜でも綺麗でした。今は冬ですが、園内に多くの花が咲いていたのが印象的でした。チボリ公園のスタッフの方がかなり努力されているのでしょうね。

今日はチボリ公園内のお土産屋にも寄ったのですが、閉園間近ということで、陳列されている商品がかなり少ない店も多かったので、そこら辺は注意が必要でしょうか。あと、明日はイブニングチケットが発売されず、午後5時以降でも通常料金になるようなので、そこも気を付けておく必要があると思います。

恐らく明日は今日以上に多くの方がチボリ公園に来られると思いますが、公共交通機関を利用した方が渋滞に巻き込まれずに済むので、便利だと思います。カウントダウン終了後(1月1日午前1時以降)にもJRでは倉敷→福山、倉敷→岡山、倉敷→総社→備中高松→岡山の臨時列車が運行され、水島臨海鉄道でも倉敷市→水島の臨時列車が1本(倉敷市駅1時半発)が運行されるので、そちらをご利用下さい。
車もかなりの混雑が予想され、特に北口側(チボリ側)の駐車場はかなりの混雑になりそうなので、南口側(美観地区側)の駐車場を利用した方が空いているかもしれません。ただ、今日でも南口側の一部の駐車場は満車になっていたようなので、明日は南口側でも駐車場が混むかもしれません。


明日チボリ公園に行く方は最後のチボリを楽しんできてくださいね!