いよいよ、あと4時間ほどで2008年も終わってしまいます。
このブログも今年3月下旬から始めて、今までに33000人以上の方々に訪問していただきました。単純計算でも、1日当たり100人以上の方にお越しいただいているようなので、かなり感謝しています。ありがとうございます。
このブログも今年3月下旬から始めて、今までに33000人以上の方々に訪問していただきました。単純計算でも、1日当たり100人以上の方にお越しいただいているようなので、かなり感謝しています。ありがとうございます。
さて、2008年は鉄道・バス、どちらにおいても色々な話題があった1年でした。自分なりにまとめてみると…
鉄道関連
▼寝台特急なは・あかつき(京都~熊本・長崎)の廃止▼寝台急行銀河(東京~大阪)の廃止
▼三木鉄道(厄神~三木)の廃止(3月末までの運行)
▼0系の引退及び500系の短編成化
▼883系の5両編成のソニックに中間車2両(883系1000番台)を増結して、7両編成化
▼JRおおさか東線(放出~久宝寺)の開業
▼京阪中之島線(天満橋~中之島)の開業
▼大分駅の豊肥本線・久大本線ホームの高架化
バス関連
▼西鉄バスが新塗装車輌“スマートループ”の導入▼マスカット号の岡山側の担当が中鉄バスから両備バスへ移管
▼国道53号線を通る路線で岡電バスと中鉄バスが共同運行を開始
▼岡山県共通バスカードの廃止
▼広島県内でPASPYの導入
こんな所でしょうか。住んでいる地域の関係で、西日本に偏っていますが、東日本でも話題になったことが数多くあったと思います。2009年は寝台特急はやぶさ・富士が廃止になり、ムーンライトながら・ムーンライトえちごが臨時列車化されることが決定しているので、日本の夜行列車にとっては激動の年になりそうですが、静かに見守っていきたいと思います。
私事ではありますが、今年の自分の撮り納めはバス・鉄道共に12月26日でした。来年の撮り初めは1がつ5日か6日になるかと思います。来年も毎日更新を目指して、このブログを続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
今回の画像は、今年8月下旬に撮影した瀬戸内海の夕焼けです。