海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

新幹線の乗客に向けてアピール

イメージ 1

今回の画像は、JR日豊本線西小倉駅のホームより撮影した特急の広告看板です。

この広告看板はJR九州の北部九州地域本社のビルの上に設置されているもので、西小倉駅のすぐ北側を走っている山陽新幹線の乗客に向けてアピールしているもののようです。小倉~博多はJR九州の特急とJR西日本山陽新幹線が競合している状態にあり、更に小倉~天神では西鉄の高速バスも運行されているので、かなりの競合関係にあります。

小倉~博多の山陽新幹線は昼間でも毎時4本は確保されており、小倉~博多の区間便が設定されている時間帯もかなり存在します。新幹線での小倉~博多の所要時間は約20分で、他の交通手段と比べれば圧倒的に速いです。JR九州の特急列車は小倉~博多では毎時3本確保されており、所要時間は列車によって変わりますが40~60分ほど掛かり、新幹線より所要時間は長いですが、4枚きっぷなどを使えば1枚当たりの値段は新幹線より安くなります。

福岡市側の発着地は変わりますが、西鉄の高速バスも特急・新幹線のライバルになります。所要時間は小倉駅前~天神BCで“ひきの号”・“なかたに号”1時間20分台で長いですが、本数は1時間当たり6本以上確保されており、運賃も安いです。

割引きっぷを使用した場合の1枚当たりの値段を比較してみると、山陽新幹線の場合は土日祝日のみの新幹線よかよかきっぷ使用時で1500円、JR九州の特急は4枚きっぷを利用すれば1200円、西鉄の高速バスはスーパー乗車券を利用すれば875円で利用できます。特急や高速バスの場合は他の停車地もありますから、利用する区間によって最良の手段を選べば良いでしょう。

小倉~博多ではライバルが多いので、JR九州が今回の画像のように新幹線の乗客に向けてもアピールするのは乗客を確保する為に当然のことと言えるでしょうか。