海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

阪神電鉄9000系 9209F

イメージ 1

今回の画像は、阪神電鉄本線の出屋敷駅にて撮影した9000系9209Fです。

阪神電鉄9000系阪神大震災で被災し、廃車になってしまった車両を補充する為に製造され、短期間で製作

する為に車体が軽量ステンレス製になっているのが特徴でしょうか。阪神9000系は6両編成が5本の計30両在

籍しています。以前は赤色の帯になっていましたが、阪神なんば線の開業(延伸)と近鉄との直通運転化に伴って

阪神1000系と同様のオレンジ色の帯に変更されたり、連結器が交換されたりしています。この改造に9000系が選

ばれた理由としては阪神9000系クロスシートが無く、車内の座席はロングシートのみが並んでいたからだったと

思います。同時に前面・側面の行先・種別表示器はフルカラーLEDに改造されています。個人的に阪神9000系

と言えば赤帯のイメージなので、この外観だとちょっと違和感がありますね。