海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

ことでんバス 564

イメージ 1

今回の画像はことでんバスの564です。

装着されている「香川22ナンバー」から考えると、1997年に導入されたと思われるエアロミディMKです。ことでんバスは最近ではノンステップ車で日野のレインボーHRやレインボーⅡも導入していますけど、ツーステップ車では画像のような前後扉のエアロミディMKが主力ですね。

撮影時は【瓦町・高松駅⇔イオン高松ショッピングセンター】線で使用されており、この画像を撮影した時やその前に見かけた時もこの路線で使用されていたので、この路線の運用に固定されているのでしょうかね。全面にイオン高松ショッピングセンターの広告ラッピングがされており、この路線にはぴったりのラッピングだと思います。

方向幕は3面に設置されており、側面の方向幕は小型のものが採用されています。ドアは前ドアが2枚折戸、後ドアが引き戸の組み合わせになっています。側面窓は銀色の2段サッシです。床はツーステップで、車内は1+2列が中心の座席配置になっており、シート自体は赤色系のモケットになっているようです。

車番;香川22 き ・564
社番;無し
所属;ことでんバス
車輌型式;KC-MK219J/1997年

LED表示;不可
車いす対応;不可
イルカ使用;可

撮影時運用;4 瓦町行(中央卸売市場前・瀬戸内町・高松駅・五番町経由)
撮影場所;JR高松駅近く

備考;ツーステップバス