海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

ぜんざいを作ってみた

イメージ 1

先日とある方から小豆を500gいただきまして、昨夜その小豆を使用してぜんざいを作ってみました。小豆はその方が住んでいらっしゃる地域の周辺で作っているもののようなので、普通のスーパーとかで売っている小豆よりも良かったような気がします。丁度昨夜は結構寒かったので、ぜんざいを食べて温まることが出来ました。

最初から小豆を茹でて、インターネットで調べたレシピよりも砂糖の量を若干減らしたりして、完成させました。うちには鍋は1つしかないので、先に白玉団子を茹でておいて、器に入れておき、その鍋を洗って、その鍋で小豆を煮てぜんざいを作りました。

1人暮らしでぜんざいを作ることなどあまり無いと思いますけど、このような機会にぜんざいを作ることが出来て良かったです。今回は小豆を200g使用してぜんざいを作りましたけど、それでも結構多くて、最後の方には飽きるくらいでした。でも小豆はあと約300gあるんですよね。ぜんざい以外に小豆を使用した料理をインターネットで検索して、簡単そうなのを今度作ってみたいと思います。