海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

岡山電気軌道 966

イメージ 1

今回の画像は、岡山電気軌道の966です。

1998年に導入されたと思われる三菱ふそう製のエアロスターで、岡南営業所に所属しています。岡電バスノンステップバスとしては初期の車輌で、塗装は岡電バスの旧塗装になっており、同時期にこの車輌を含めて965~967の3台が導入されています。

以前は側面にもカルガモのイラストが描かれていましたが、現在は剥がされてしまったようで、後部のみにカルガモのイラストが残っています。ノンステップバスの表記については前面・側面・後部にそれぞれあります。初期のノンステップバスということで、ドアについては、前ドア・中ドア共にグライドスライドドアが採用されています。

行き先表示は方向幕からLEDに改造されており、側面のLEDの周りには大型の方向幕だった頃の名残があります。側面窓は銀色サッシの逆T字窓が採用されています。車内は最前列が1+1列、最前列以外の中ドアより前は1人掛け前向きシートと横向きシート、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。シートのモケットの柄は青色系のものが採用されています。

車番;岡山200 か ・・32
社番;966
所属;岡山電気軌道 岡南営業所
車輌型式;KC-MP747M/1998年

LED表示;可(方向幕からの改造)
車いす対応;可
ハレカ使用;可

撮影時運用;8 岡電高屋行(天満屋・県庁前・国富・原尾島住宅経由)
撮影場所;岡山駅バスターミナル

備考;ノンステップバス