海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

115系 D27編成 (岡山電車区所属)

イメージ 1

今回の画像は、JR山陽本線倉敷駅で撮影した115系D27編成です。

D編成ということで3両で1編成の構成になっています。D編成なので、岡山近郊の電化区間なら何処でも結構115系D編成は活躍しています。全車が300番台で構成されている為に体質改善工事は行われておらず、塗装もリニューアル色ではなく湘南色のままになっています。

この編成は以前は全身黄色の「こんぴら号」として活躍していた時期もあり、その時は宇野線本四備讃線での運用が中心だったと思います。その時は岡山電車区115系では湘南色・リニューアル色以外の唯一の編成だったので、かなり珍しかったですね。こんぴら色から湘南色に戻ったのは2006年頃だったと思います。

ドアは1両当たり片側に3箇所設置されており、車内はセミクロスシートが並んでいます。行き先表示はLEDに改造されており、各前面と片側に1箇所ずつ設置されています。トイレも1箇所設置されています。