海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

サンデン交通 2760

イメージ 1

今回の画像は、サンデン交通の2760です。

1991年に導入されたと思われるUAシャーシの7Eで、小月営業所に所属しています。撮影時はサンデン交通の一般路線では最長路線となる下関駅~青海島(大泊)線の準急バスで使用されており、この路線は起終点の下関駅から大泊まで乗ると所要時間は2時間30分以上、運賃も2010円になります。この路線は小月と長門の車輌が担当しており、下関駅前では数少ない山口ナンバーの車輌が見れる路線になっています。

この車輌には側面・後部に交通安全に関するラッピングバスになっています。今年の10月から同じサンデン交通の5004でも交通安全に関するラッピングバスが登場していますが、それとはデザインが異なっていますし、登場時期も異なります。

側面窓は銀色の2段サッシになっており、ブルーガラスが装着されています。ドアについては前ドアが折り戸、中ドアが引き戸の組み合わせになっています。方向幕は3面に設置されています。床はツーステップで、車内はドア付近が1+1列、それ以外は2+1列の座席配置になっていると思われます。座席のモケットは緑色系のものが採用されています。少し前に日本バス協会の新しいステッカーが後ドア横に貼られているのも確認できます。

車番;下関230 あ 2760
社番;無し
所属;サンデン交通 小月営業所
車輌型式;U-UA440LAN/1991年

LED表示;不可
車いす対応;不可

撮影時運用;準急 下関駅行(長門市駅・湯本温泉入口・俵山温泉・小月駅・城下町長府経由)
撮影場所;下関駅近く

備考;ツーステップバス