海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

この案内も来年まで?

イメージ 1

今回の画像は、山陽新幹線岡山駅で撮影した500系のぞみようの乗車位置案内です。

今年3月のダイヤ改正時点で500系16両編成(W編成)によって運行される定期列車ののぞみ号は2往復でしたが、11月10日にそのうちの1往復(28・51号)がN700系に置き換えられ、現在残っている1往復(6・29号)についても来年3月1日からN700系に置き換えられることが決定している為、来年3月からは定期列車での500系W編成使用の列車は消滅することになります。

山陽新幹線内のこだま号で8両編成(V編成)の500系は今後も見ることが出来ますし、臨時列車用等で16両編成の500系が残る可能性はありますが、定期列車としての500系16両ののぞみ号は消滅してしまうということで、来年3月以降にこの乗車位置案内は剥がされてしまう可能性もありますね。

山陽新幹線では今後も8両の500系が見れますが、定期列車で16両で走行する姿は見れなくなってしまうので、来年2月末までに撮影したいなぁと個人的には思っています。