海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

2009年のまとめ?

イメージ 1

皆さん、おはようございます。2009年もあと12時間ほどで終わってしまいますね。今日は広島・山口県の高速道路はかなりの区間で通行止め等になっているようですが、そちらではかなり雪が降っているのでしょうかね。今日その区間を通って、帰省・旅行される方も多いと思うので、影響はかなり大きいでしょうね。今私がいる岡山県倉敷市は朝雪がちょっと積もっていましたが、その後晴れて、雪は溶けてしまいました。

さて、今日で2009年が終わってしまうということで、2009年の鉄道・バスに関する出来事をちょっとまとめてみようかと思います。ただ、全部を羅列するのではなく、私が興味を持ったものに限らせていただこうと思います。その為、関西以西の話題が多くなるでしょうね。

鉄道編

▼3月のダイヤ改正寝台特急富士・はやぶさ、急行つやまの廃止
阪神なんば線の開業、そして阪神本線近鉄奈良線の直通運転開始
SL人吉の運行開始
▼JR日豊本線の小倉~中津でのワンマン運転の開始
などでしょうかね。他にもありますが、挙げすぎても見にくいと思うので、ちょっと厳選してみました。

バス編

▼岡山発の高速バス(神戸線大阪線)の相次ぐ共同運行化
早島町コミュニティバスの運行開始&両備バス早倉線の廃止
はかた号の使用車輌がエアロキング
▼高速道路のETCによる大幅な割引の影響を受けて、減便をする高速バスが多くなる
といったところでしょうね。岡山~神戸線はダブルトラック、岡山~大阪線はトリプルトラックだったのですが、神戸線は両備・中鉄・神姫の3社での共同運行に、大阪線は両備・JRバス陣営と下電陣営のダブルトラックになりました。特に神戸線については両備から中鉄にエアロクイーンMVが移籍したのが印象的ですね。

不況などの影響を受けて、今後も鉄道・バス業界は明るい話題は少ないと思いますが、2010年が明るい話題が多い1年になると良いですね。2009年は多くの方にこのブログを見ていただき、ありがとうございました。2010年もこのブログ“海峡を越えた先には”をよろしくお願い致します。


今回の画像は、ターミナルスクエアビルのライトアップ(?)です