海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

九州産交バス 653

イメージ 1

今回の画像は、九州産交バスの653です。

2008年に導入されたと思われるレインボーHRで、大津営業所に所属しているようです。同時期にレインボーHRが連番(654)でもう1台導入されており、654についてはこのブログで以前に紹介したと思います。最近の九州産交バスの一般路線用の新車の導入傾向としては、大型車がエルガ、中型車はレインボーHRが中心に導入されているように思います。

塗装はノンステップバス専用の塗装になっており、爽やかな印象を受けます。側面の前ドア横には【HINO】の文字が入っているのも特徴的でしょうか。前面にも【HINO】の文字は入っているようですが、SUNQパスのステッカーで隠されてしまっています。行き先表示のLEDは3面に設置されており、後部のLEDについては九州産交バスでは標準的な大型のものが採用されています。

ドアについては前ドアが2枚折戸、中ドアが引き戸の組み合わせになっています。床はノンステップで、車内は最前列が1+1列、最前列以外の中ドアより前は1人掛けシートと横向きシート、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。シートのモケットの柄は青色系のものが採用されているようです。

車番;熊本200 か ・653
社番;無し
所属;九州産交バス 大津営業所
車輌型式;PDG-HR7JPBE/2008年

LED表示;可
車いす対応;可

撮影時運用;子11 交通センター行(県民総合運動公園・東海二高・子飼橋経由)
撮影場所;熊本交通センター近く

備考;ノンステップバス