海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

【速報】サンデン交通に西工大型ボディの新車登場!

本日は休みだったので、久し振りにシーモールに買い物に行ってきました。

帰ろうと思って、下関駅のバスの3番乗り場でバスを待っていたら、4番乗り場付近にノンステップバス専用塗装だけど見たことがない車輌が到着…。それがこちら…

イメージ 1

下関230あ5076 (PKG-RA274MAN or PKG-AA274MAN?)


…間違いなく今年入った新車でしょう。サンデン交通の新車って基本的にこの時期に入るんで、今までの傾向だと今年もエルガかブルーリボンⅡかなぁと思っていたんですが、まさか西工ボディ車とは…。サンデン交通における大型のB型ボディって1993年式が今まで最新だったんで、実に17年振りの大型用B型ボディということになるでしょうか。まぁB型ボディ自体は2004年式のRMや2008年式の中型ロングなエアロミディSはいるんですが、そちらは中型ボディなので、大型ボディとなるとかなり珍しくなりますね。

問題はスペースランナーRAなのかエアロスターSなのかという問題…。外観に何か区別できるようなものはなく、正確なことは分かりませんが、中型ロングなエアロミディMKやエアロミディSが最近は導入されていたので、エアロスターSの可能性が個人的には高いように思います。

撮影時は下関駅到着後、小野田駅行きで使用されていたので、恐らく小月営業所の所属でしょう。これで小月営業所の大型ノンステップ車は3台目(ブルーリボンⅡ・エルガ、そしてこの車輌が各1台)になります。

撮影時はデジカメを持参していなかったので、ケータイで撮ったこんなひどい画像でごめんなさい。こういうデジカメを持ってないときに限って、珍しい車輌が来たりするんですよね…。