海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

呉市交通局 Fs977

イメージ 1

今回の画像は、呉市交通局のFs977です。

前面・側面に小さく記されている社番から判断すると、1997年式だと思われるエアロミディMKです。呉市営バスには結構エアロミディMKが在籍しているようですね。撮影時は市役所宝町循環(呉駅前~市役所~大和ミュージアム~呉駅前)で使用されていました。社番のFは“ふそう”の意味だったと思いますけど、その後に“s”が付いていますが、この“s”は何の意味をあらわしているのやら。

塗装は呉市営バスの標準塗装ではなく、ゆめタウンのラッピングは施されており、大和ミュージアムも描かれています。前面に100円の表記が入っており、呉市営バスの初乗り運賃は基本的に150円のようですが、市役所宝町循環を含む一部の循環系統は100円になっているようで、それらの路線で専用的に使用されているようです。

側面窓は黒色サッシのメトロ窓が採用されています。ドアについては前ドアが2枚折戸、中ドアが引き戸の組み合わせになっています。床はツーステップで、車内は青色系のモケットのシートが並んでいるようです。撮影時はPASPYでの運賃支払いはできませんでしたが、現在は呉市営バスの全路線でPASPYの使用が可能になっているので、現在は機器も設置され、そのステッカーも貼られていると思います。

車番;広島22 く 4212
社番;Fs977
所属;呉市交通局
車輌型式;KC-MK619F/1997年

LED表示;不可
車いす対応;不可
パスピー使用;可

撮影時運用;市役所宝町循環 呉駅前行(市役所前・大和ミュージアム経由)
撮影場所;呉駅前

備考;ツーステップバス