海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

ことでんバス 265

イメージ 1

今回の画像は、ことでんバスの265です。

装着されている「香川200ナンバー」より判断すると、2005年に導入されたと思われるエアロミディMKです。ことでんバスは一般路線用の中型のツーステップ車は全車三菱ふそうエアロミディMKで導入され、少し前までノンステップ車はエアロミディMKとレインボーが並行して導入されていましたが、エアロミディMKはこの画像の車輌のグループが最後で、その後はレインボーのみの導入が続いています。現在エアロミディは西工ボディのみになっていますが、ことでんバスは西工ボディの車輌が嫌なのでしょうかね。

塗装は水色の現行塗装が採用されており、前面にはことでんグループのマークも描かれています。行き先表示用のLEDは前面・側面(前ドア横)・後部の3箇所に設置されています。側面窓は逆T字窓になっており、ガラス自体はスモークガラスが装着されています。

ドアについては前ドアが2枚折戸、中ドアは引き戸の組み合わせになっています。床はノンステップで、車内は青色系のモケットが張られたシートが並んでいるようです。座席配置は中ドアより前は1+1列、中ドアより後ろは2+2列になっていると思われます。ことでんの電車・バスで使用可能なICカードIruca”にも対応しているようです。

車番;香川200 か ・265
社番;無し
所属;ことでんバス
車輌型式;PA-MK27FH/2005年

LED表示;可
車いす対応;可
イルカ使用;可

撮影時運用;13 弓弦羽行(高松築港・県庁前・中央病院・郷東橋経由)
撮影場所;JR高松駅近く

備考;ノンステップバス