海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

ふくふく天神号は減便しない?

2月2日に西鉄ニュースリリースで発表された一部高速バスの撤退・減便・統合の件。

その中に私も結構利用している【ふくふく天神号】(福岡~下関)が減便の対象として含まれており、しかもその時は減便後の本数が“検討中”と書かれており、どうなるか不安だったのですが、先ほど同じPDFファイルを見てみると、とよのくに号のスーパーノンストップの4往復減の下に書かれていたはずの“ふくふく天神号”の文字が消えていました。

ということは、減便はしないということなのでしょうかね。これってどういうことなのでしょう?個人的な予想にすぎませんが、西鉄の減便分をサンデン交通が補うとかそんな感じなのでしょうかね。サンデン交通の車輌を考えると、2009年4~10月に増便された際にE型高速車を1台増車してますから、少しサンデン交通担当便が増えても問題はないと思われます。

ただ、ふくふく天神号の乗車人数は以前に比べれば減っているように感じるので、安心は出来ない面もあります。私は2月上旬だけで福岡~下関を2往復しなければいけないので、その時に“ふくふく天神号”に乗車して、少しでも西鉄高速バスサンデン交通に貢献できればと思っています。


http://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/09_172.pdf
西鉄が発表したPDFファイル。4月1日改正のとよのくに号の下に“ふくふく天神号”の減便もありました。