海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

2月12日現在の倉敷チボリ公園跡地

1ヶ月強振りに倉敷に帰ってきたので、久し振りに倉敷駅北口に行き、チボリ公園跡地の撮影をしてきました。

イメージ 1

イメージ 2

こちらはチボリ公園跡地の東側の様子です。木・建物は殆ど撤去され、更地に近くなってきました。画像には木が少し写っていますが、こちらも更地化に向けてすぐに撤去されてしまうのでしょうね。

イメージ 3

そしてこちらは西側。まだ重機が活躍しており、地面もデコボコな状態です。一部建物が残っており、これらもあと数ヶ月もすれば撤去されて、更地化されてしまうのでしょうね。


そういえば、2日ほど前の山陽新聞朝刊に出ていましたが、倉敷市クラボウからチボリ跡地の12ヘクタールのうち、1.43ヘクタールを取得し、その部分に緑道と市民公園を作ることを計画しているようです。チボリ跡地のうち、大部分はイトーヨーカ堂が中心のアウトレットモールが建設されることになっていますが、緑の部分を作ることは市民の憩いの場にもなって良いと個人的には思います。