海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

両備ホールディングス 9909

イメージ 1

今回の画像は、両備ホールディングスの9909です。

側面に記されている社番より1999年式だと思われるエアロスターで、西大寺営業所に所属しているようです。塗装は現行よりも青色の部分が薄い旧塗装が採用されています。ワンステップ車ですが、車いすの乗降には対応していないようで、前ドア・中ドア共に2枚折戸が採用されています。

行き先表示は導入当初は方向幕でしたが、後にLEDに改造されています。元々は側面の方向幕は窓1枚分の大型のものが採用されていましたが、LED化改造の際に余った周りの部分は黒いフィルムで覆われるようになりました。両備の一般路線用のニューエアロスターにはもう行き先表示が方向幕の車輌はいないと思います。

側面窓は銀色サッシの逆T字窓が採用されており、銀色サッシだとちょっと安っぽく見えるような気もします。車内は最前列が1+2列、それ以外は2+2列の座席配置になっているようで、シート自体は青色系のモケットのはいばっくシートが採用されています。岡山の路面電車・バスで使用可能なICカード“Hareca”での運賃支払いも可能になっており、中ドア横にはそのオレンジ色のステッカーも貼られています。

車番;岡山200 か ・104
社番;9909
所属;両備ホールディングス 西大寺営業所
車輌型式;KC-MP717M/1999年

LED表示;可(方向幕からの改造)
車いす対応;不可
ICカード使用;可

撮影時運用;回送
撮影場所;岡山駅バスターミナル

備考;ワンステップバス