海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

岡山電気軌道 963

イメージ 1

今回の画像は、岡山電気軌道の963です。

装着されている「岡山22ナンバー」から考えると1996年式だと思われるニューエアロスターで、前面に社番の表記があるので岡南営業所岡南飛行場車庫に所属しているようです。岡電バスのニューエアロスターの中では最初に導入されたグループになると思います。元々の塗装は岡電バスの旧塗装になっており、現行塗装にはまだ更新されていません。

この車輌は側面・後部にコンチネンタル航空の広告ラッピングがされているのが特徴でしょうか。前面の塗装も青色系が中心ということもあって、この広告ラッピングは似合っているように思いますね。因みに岡山からグアムまでの航空便は週2往復運航されています。

側面窓は銀色サッシの逆T字が採用されており、中ドアは岡電バス標準の4枚折戸になっています。行き先表示は導入当初は方向幕でしたが、LEDに改造されています。床はワンステップですが、ワンステップバスとしては初期の車輌ということもあって、車いすを積むことは出来ない仕様になっています。車内は中ドアより前が1+1列中心、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。

車番;岡山22 か 3981
社番;963
所属;岡山電気軌道 岡南営業所岡南飛行場車庫
車輌型式;KC-MP717M/1996年

LED表示;可(方向幕からの改造)
車いす対応;不可
ICカード使用;可

撮影時運用;8 岡電高屋行(天満屋・県庁前経由)
撮影場所;岡山駅バスターミナル

備考;ワンステップバス