海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

JR大阪駅での新快速の広告

イメージ 1

今回の画像は、JR大阪駅(桜橋口)で撮影した新快速の広告です。

今やJR西日本を代表する列車と言っても良いと個人的には思っている新快速ですが、当初は京都~西明石で1日数往復しか運転されておらず、今と比べると本数はかなり少なかったようです。その新快速も今では京阪神を中心に西は播州赤穂・上郡まで、東(北)は福井県敦賀まで運行されており、昼間は15分間隔になっているなど、運行当初に比べるとかなり利便性は向上していると言えます。新快速の運行のお陰で、滋賀県の人口増加率は全国でも上位にくい込むと聞いたことがあります。

さて、今回の画像の看板ですが、左側のマークのカラーから考えると117系が主力だった頃に取り付けられたのではないかと思います。JR西日本管内の東海道本線の場合、阪急・阪神・京阪との競合があり、運賃面では私鉄の方が安くても、所要時間で考えるとJRの方が優位ということもあって、このような広告が取り付けられているのでしょう。