海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

両備ホールディングス F9019

イメージ 1

今回の画像は、両備ホールディングスのF9019です。

社番から判断すると1990年式だと思われるエアロミディMKで、霞橋営業所に所属しています。霞橋営業所の所属ということで、主に倉敷市内の路線で活躍していますが、撮影時のように旧2号線を経由して岡山市内に顔を出すこともあります。この車輌も20年目を迎えますが、両備にはまだこれより古い車輌も残っているので、もう少しは活躍してくれると思います。

カラーリングは青色が現行より薄めの旧塗装になっていますが、これはもう1つ前の緑色が入った塗装からの塗り替えになっています。行き先表示の方向幕は前面・側面(後ドアの前側)・後部の3箇所に設置されていますが、後部の方向幕については稼働しておらず、【両備バス】の表示で固定していると思われます。側面の方向幕は両備では標準的な大型のものが採用されています。

側面窓は銀色の2段サッシで、ドアについては前ドア・中ドア共に2枚折戸が採用されています。床はツーステップで、車内は最前列が1+2列、それ以外は2+2列の座席配置になっているようです。岡山の路面電車・バスで使用可能なICカード“Hareca”にも勿論対応しており、そのステッカーは後ドアの横に貼られています。

車番;岡山22 か 3091
社番;F9019
所属;両備ホールディングス 霞橋営業所
車輌型式;P-MK517J/1990年

LED表示;不可
車いす対応;不可
ICカード使用;可

撮影時運用;回送
撮影場所;岡山駅東口バスターミナル

備考;ツーステップバス