海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

中鉄バス NO.9202

イメージ 1

今回の画像は、中鉄バスのNO.9202です。

社番から判断すると1992年式だと思われるブルーリボンで、岡山営業所に所属しています。この年に導入された車輌は9m級大型車が主流になっており、この車輌もそのうちの1台です。9m級の車体ということで、大型の標準尺車と比べると結構短く見える印象です。

カラーリングは中鉄バスの標準塗装になっています。行き先表示の方向幕は前面・側面に設置されており、後部には取り付けられていません。側面の方向幕は小型のものが採用されています。【岡山駅天満屋】だけの表示はよく見かけますが、その上に“北ふれあいセンター”の文字も入っており、この方向幕はあまり見かけないような気がします。調べてみると、北ふれあいセンターは楢津口バス停の近くにあるようですね。

側面窓は銀色サッシの2段窓で、ドアについては前ドア・中ドア共に2枚折戸が採用されています。床はツーステップで、車内は最前列が1+2列、それ以外は2+2列中心の座席配置になっていると思われます。座席自体はハイバックシートが採用されています。Harecaでの運賃支払いは出来ませんが、中鉄バス発行の磁気式バスカードは使用可能になっています。

車番;岡山22 か 3471
社番;NO.9202
所属;中鉄バス 岡山営業所
車輌型式;U-RU3HJAA/1992年

LED表示;不可
車いす対応;不可
ICカード仕様;不可

撮影時運用;天満屋行(楢津口・済生会病院前・岡山駅経由)
撮影場所;岡山駅東口バスターミナル

備考;ツーステップバス