海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

ことでんバス 426

イメージ 1

今回の画像は、ことでんバスの428です。

今年導入されたばかりだと思われる日野・レインボーⅡで、撮影時は高松駅発庵治温泉行きの73系統で使用されていました。ことでんバスの中では最新だと思われる車輌で、同時期に導入されたと思われる428も確認済み。ことでんバスではレインボーⅡがかなり増えている印象。

カラーリングについては水色がメインのことでんバスの現行塗装が採用されており、ノンステップバスの表記もあります。行き先表示のLEDは前面・側面・後部の3箇所に設置されていますが、2009年までは前ドアと中ドアの間に設置されていた側面は今年からは中ドアの後ろ側に設置場所が変更されています。

ドアは前ドアが2枚折戸、中ドアが引き戸の標準的な組み合わせになっています。床はノンステップで、車内は最前列が1+1列、それ以外の中ドアより前は1+2列中心、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。シートのモケットには青色系のものが採用されています。ことでんの電車やバスで使用可能なICカードの“Iruca”も使用可能だと思われます。

車番;香川200 か ・426
社番;無し
所属;ことでんバス
車輌型式;PDG-KR234J2/2010年

LED表示;可
車いす対応;可
ICカード使用;可

撮影時運用;73 庵治温泉行(瓦町天満屋・国際ホテル・馬場先・ことでん八栗駅前経由)
撮影場所;JR高松駅近く

備考;ノンステップバス