海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

鹿児島市交通局の花電車

イメージ 1

今回の画像は、鹿児島中央駅前にて撮影した鹿児島市電の花電車です。

撮影時はこの花電車いきなり見かけて、自分は驚きました。この車両は元々は西鉄の福岡市内線で活躍していたようですが、現在は鹿児島市電で活躍しています。1991年に製造された車両のようで、今年で100年目を迎えるようです。ただ、かなりの装飾が施されている為、見た目は100年目の車両には見えませんね。

基本的には11月2・3日に行われる“おはら祭”の宣伝の為に走行するようで、今年(2010年)は10月15日から11月3日まで走るようです。おはら祭や他のイベント等の広告も取り付けられています。勿論乗客が乗ることは出来ません。この車両を天文館鹿児島中央駅前等の市内中心部を走っていたら、かなり目立って注目を集めるでしょうね。