海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

長崎県交通局 9S11

イメージ 1

今回の画像は、長崎県交通局の9S11です。

2009年に横浜市交通局から移籍してきたと思われるいすゞ・キュービックシャーシの7Eで、矢上営業所に所属しています。少し前までは県営バスは移籍車を導入していませんでしたが、2009年からは移籍車も導入するようになっており、一般路線用だと7Eの他にエアロスターやキュービックも導入されているようです。県営バスの7Eボディはこの9S11が初めての導入になると思われます。

カラーリングは赤色一色にポポルも描かれた県営バスの標準的な塗装になっています。行き先表示のLEDは前面・側面・後部の3箇所に設置されています。横浜市営バス在籍時には側面の方向幕は前ドアのすぐ後ろに設置されていましたが、県営バスの一般路線では中乗りが基本ということで、側面のLEDは中ドアの前に設置されています。側面の1番前の窓枠にはそこに方向幕があった名残もあります。

ドアは前ドアが2枚折戸、中ドアが4枚折戸の組み合わせになっています。床はワンステップで、車内は青色系のモケットのシートが並んでいるようです。前面のLED横と側面の中ドア横に青色の車いすのステッカーが貼られていることから、車いすの乗降にも対応しているようです。

車番;長崎200 か ・578
局番;9S11
所属;長崎県交通局 矢上営業所
車輌型式;KC-LV380L/1997年

LED表示;可(方向幕からの改造)
車いす対応;可
ICカード使用;可

撮影時運用;長崎駅前行(中央橋・大波止経由)
撮影場所;長崎県長崎市 中央橋バス停付近

備考;ワンステップバス/元横浜市交通局