海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

来春のダイヤ改正で気になったところ

イメージ 1

今日、JRグループの各社で来年3月に実施されるダイヤ改正の概要が発表されました。

その中でも、特に話題性があるのは九州新幹線の全通及び山陽新幹線への直通運転開始ということでしょうか。福岡県内の殆どのテレビ局の18時台のニュースではトップニュースが九州新幹線のダイヤの概要発表だったのが印象的でした。山陽新幹線に直通する「さくら」は九州新幹線のどの駅にも最低でも1列車は停まるということで、ダイヤ作成に色々な苦労があったことがうかがえます。

九州の在来線関連だと特急ドリームにちりんが廃止になり、博多~大分は特急ソニックに、延岡~南宮崎宮崎空港は特急ひゅうがになるということで、これで九州の夜行列車は全滅ということになります。そして、「準快速」が「快速」に種別変更した上で福間以東は各駅停車になるようで、準快速の幕が見れるのは来年3月11日まででしょうかね。そして昼間は福北ゆたか線から鹿児島本線の小倉・門司港方面に直通する列車がダイヤ改正で黒崎までの運転になったり、門司港~小倉や日田彦山線では減便ということで、今回の改正ではさり気なく北九州地区の在来線は冷遇されている気がします。逆に、福岡地区の鹿児島本線は優遇されているような…。

今回のダイヤ改正概要のプレスリリースの発表についてはJR西日本が一番遅かったように思いますが、私の実家がある岡山支社の発表を見たところ、昼間に岡山~糸崎・三原で計9本が減便されるようで、それは個人的に驚いていたりします。個人的にざっと気になったのはそれくらいですかね。



今回の画像は、来春のダイヤ改正で廃止になる特急ドリームにちりんの行き先表示です。