海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

熊本都市バス 2321

イメージ 1

今回の画像は、熊本都市バスの2321です。

装着されている「熊本22ナンバー」から判断すると、1989年式だと思われるキュービックシャーシのB-Ⅱです。撮影時は水前寺駅北口始発で県立劇場・NTT病院・通町筋・交通センター・新町経由の城西校行きの新1系統で使用されていました。この車輌は以前は熊本市交通局の所属でしたが、一部が熊本都市バスへの移管に伴って、都市バスにやって来ています。熊本都市バスの車輌の中でもかなり古い車輌になると思われます。

カラーリングは以前は熊本市営バスの標準塗装でしたが、現在は画像のように都市バスの標準塗装に塗り替えられています。行き先表示の方向幕は前面・側面(中ドアの前)・後部の3箇所に設置されています。側面窓については逆T字窓が採用されています。

ドアは前ドアが2枚折戸、中ドアが4枚折戸の組み合わせになっています。床はツーステップで、車内は中ドアより前が1+2列、中ドアより後ろは2+2列中心の座席配置になっていると思われます。市営バス在籍時は系統毎に動物のイラストが描かれたプレートが前面に掲示されていましたが、熊本都市バスではその部分に「都市バス」と書かれたプレートを掲示しています。

車番;熊本22 か 2321
社番;
所属;熊本都市バス
車輌型式;P-LV314M/1989年

LED表示;不可
車いす対応;不可

撮影時運用;新1 城西校行(県立病院・NTT病院・通町筋・交通センター・新町経由)
撮影場所;熊本交通センター近く

備考;ツーステップバス/元熊本市交通局