海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

倉敷駅北口に4番乗り場誕生!

数日前、他ブログにて倉敷駅北口に新しいバス乗り場(4番乗り場)が誕生するという記事を見ました。倉敷市に住む自分としてはその北口4番乗り場がどの路線の発着に使用されるのかが気になっていました。既存の1~3番乗り場は飽和状態というわけではなく、バス乗り場を新設する必要はないのではないかと思っていました。

今日、倉敷駅北口に行く機会がありましたので、北口4番乗り場がどのような感じなのか見てきました。

イメージ 1

イメージ 2

4番乗り場の場所は既存の3番乗り場から北西方面にあり、この場所には以前から倉敷駅北口発着の高速バス・路線バスが待機する場所としても使っていました。その場所に歩道部分にバス停が立てられており、既存の1~3番乗り場とは形状が異なっています。

気になる4番乗り場を発着する路線ですが、倉敷中央病院・倉敷駅と生坂・西坂台団地を結ぶ乗合タクシー「やまびこ号」が使用するようです。西坂台団地は倉敷駅から北に約4.5kmの場所に位置し、倉敷市総社市にまたがる団地になります。5年ほど前までは中鉄バス倉敷駅と西坂台団地を結ぶ路線バスを運行していましたが、2005年7月にその路線が廃止となり、その後はNPO法人乗合タクシーを運行しているようです。

倉敷市の公式サイトに「やまびこ号」の案内が載っていますが、その時刻表(平成21年10月1日改正)と4番乗り場の新時刻表とでは平日の運行本数・運行時刻が異なっているので、もうすぐダイヤも変更されるのでしょうかね。「やまびこ号」は以前は倉敷駅北口でも1~3番乗り場の北側の場所(路線・高速バスの待機場所&貸切バスの乗降場)を使っていた記憶がありますが、場所が変わるようです。