海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

115系リニューアル車の車内

イメージ 1

今回の画像は、岡山電車区所属の115系の車内です。

岡山の115系はG編成や300番台の車両を除いて、多くの車両では体質改善工事によって従来はボックスシートロングシートセミクロスシート車だったものが転換クロスシートに座席が交換されています。シートのモケットが223系(0・2500番台)・221系で採用されているものと同じ柄のものになっています。

本日は所用で115系で移動する機会があったのですが、倉敷⇒岡山で乗った115系D18編成のシートのモケットは以前は今回の画像と同じものだったと思うのですが、いつの間にか225系0番台と同じものに交換されていたようで、ビックリしました。調べてみると3ヶ月ほど前から岡山でもシートモケットが225系0番台と同じものに交換された車両が登場しているようですね。