海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

林原モータープール、年末で閉鎖

今日の山陽新聞朝刊に林原モータープールが今年末で閉鎖することが書かれていました。先日、林原モータープールの土地の売却先がイオングループに決まり、その場所に商業施設が建設される可能性が高い為、来年以降建設工事が始まるということなのでしょう。その記事を読んで、今日自分は林原モータープールに出向いてみることにしました。

イメージ 1

イメージ 2

駐車場の入り口付近に設置されていた看板。年内で閉鎖ということで、あと2ヶ月ほどで林原モータープールは駐車場としての機能を失ってしまうことになります。岡山駅前の一等地にあるということで、周囲への影響は大きいです。

イメージ 3

自分が林原モータープールに行った際に停まっていた備北バスのレインボーⅡ2台。他にも神姫観光バスのエアロクイーンⅡやら宇野自動車のエアロスターMやら中鉄北部バスエアロバスやらが停まっていました。今朝の山陽新聞の記事にも備北バスが林原モータープールが無くなったら見直しを考えていることが載っていました。路線廃止の可能性も無いわけではないですが、待機場所を変更するなどの変化は来年からあるでしょうか。岡山駅東口バスターミナルの路線バス待機場での待機も考えられないわけでないですが…。

岡山駅周辺でのバスツアーの集合場所=林原モータープール(林原駐車場)であるだけに、貸切バス・バスツアーへの影響は大きいでしょうね。かといって林原モータープール程の利便性が高くて収容台数も多い駐車場が岡山駅周辺には無いので、これからどうなるのやら?今までの県の代表駅の駅前に広大な駐車場があるというのはある意味では異常だったのかもしれませんが…。下電観光バスは来年以降市営駅南駐車場を使う予定のようですが、あそこもそんなに収容台数が多いわけではないので、今後のバスツアーの岡山駅周辺での集合場所は分散する可能性が高いでしょうか。

林原モータープール前の路線バスのバス停名が「林原駐車場前」なわけですが、駐車場が閉鎖される来年以降はこちらも名称変更の可能性がありそうです。