海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

ユニークな表示

イメージ 1

今回の画像は、南海バス堺営業所の一般路線車で撮影したJ1系統の側面のLED表示です。

J1系統(Jグリーン堺線)は堺東駅堺駅西口~Jグリーン堺クラブハウス前を結ぶ路線で、堺市の公式サイトによると、Jグリーン堺は日本最大の施設規模を有するサッカー・ナショナルトレーニングセンターのようです。この系統の側面のLED表示は画像のようにサッカーコートをイメージしたような表示になっており、ユニークでしょうか。

南海バスの側面LEDがフリーパターン式のものなので、表示の自由度をフルに活かしているように思います。西鉄バス広電バス等多くの事業者で採用されている計5箇所しか表示できないものではこのような表示は不可能ですしね。系統番号も施設名にかけて「J1」としているようです。なお、今年3月末までは系統番号は「T1」だったようです。




※余談
このブログでは南海バス両備バス等で採用されている表示の自由度が高い側面のLED式行き先表示を「フリーパターン式」と表現していますが、他サイト・ブログでは「フルドット式」と表現しているところもあるようで、どちらも間違いではないと思いますが、筆者による好みですかね?