海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

両備バス、倉敷駅発着の5系統廃止へ

イメージ 1

今回の画像は、元町バス停に貼られていた路線廃止のお知らせです。

このお知らせによると、3月末を以て倉敷駅発着の5つの系統が廃止されるようです。
【プラザ吉水線】倉敷駅~市役所~くらしき健康福祉プラザ~吉岡~観音堂~水島支所前~水島駅
【小水線】倉敷駅~四十瀬球場前~小溝~江長十字路~水島支所前~水島駅
【大高車庫線】倉敷駅~大高~江長十字路~連島~霞橋車庫
【大高病院線】倉敷駅~大高~江長十字路~連島~倉敷リバーサイド病院
【サニータウン線】倉敷駅~四十瀬球場前~小溝~江長十字路~サニータウン~連島~霞橋車庫
上記の5つの系統が廃止になるようですが、この5系統についてはどれも1日1~数本のみの運行で、免許維持路線化しており、いつ休廃止になってもおかしくないような状況ではありましたが、あと数ヶ月で廃止になってしまうようです。画像に掲載されている路線名は時刻表等では使われていないと思うのですが、こういう路線名が一応付いていたようで…。

3月末で廃止になる系統のうち、自分が乗ったことがあるのはプラザ吉水線くらいですね。倉敷駅~水島郵便局前は吉岡線とほぼ同経路で、倉敷南高校入口~葦高小学校東で福祉プラザに立ち寄る形だったので、吉岡線に比べると数分所要時間が長くなるので、あんまり好きな系統ではありませんでしたが…。

今回の路線廃止で4月以降水島駅前に乗り入れるバスは児島・水島・倉敷~岡山空港のリムジンバス5往復となります。昔は水島駅前から両備バス福祉プラザを経由しない倉敷駅行きや下電バスの大阪梅田エクスプレスとかライフパーク行きとかもあったなぁ。

どの系統も運行本数が極めて少ないので、始発地の発車時刻を一覧にしてみる。
【プラザ吉水線】水島駅前17:03発(平日のみ運行)
【小水線】倉敷駅16:00発(平日のみ運行)
【大高車庫線】倉敷駅18:20発(土日祝日のみ運行)、霞橋車庫15:50発(平日のみ運行)
【大高病院線】倉敷リバーサイド病院8:02発(平日のみ運行)と10:40発(土日祝日のみ運行)
【サニータウン線】倉敷駅18:15発、霞橋車庫6:55発(共に平日のみ運行)