海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

広島遠征 ~100系・300系に乗る為に~Part3

イメージ 1

今日の広島遠征の目的の2つ目となる300系が入線。新尾道で退避は無い為、先頭車だけ撮影してすぐに1号車に乗りこみます。自分が新幹線の中で一番好きなのがこの300系で、この先頭車のフォルムがカッコいいんですよね。以前は岡山~東京のひかりでよく使われていたので、岡山~姫路で乗っていたりしましたが、現在は使用される列車がかなり限られています。

イメージ 2

イメージ 3

300系の普通車の座席はこんな感じ。JR西日本所属車なので、グレー系の色で統一されています。300系は居住性が悪いとも言われていますし、700系・N700系と比べるとパソコン用のコンセントも無いけど、やっぱり300系が大好きなんです。

イメージ 4

広島到着後にもパチリ。こだま727号は後続のひかりを退避する為に広島で12分停車するので、この停車中も多くの鉄道ファンが撮影していました。これで自分が300系に乗るのは最後です。3月13日にちまでは定期運用があり、3月16日には臨時ののぞみ号として最終運転を行うことになっていますが、自分は平日は普通に仕事なので、見に行くことも出来ません。その分も込めて今日は100系300系を堪能しました。




Part4へ続く