海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

広島遠征 ~100系・300系に乗る為に~Part4

今日の遠征のまとめもこのPart4が最後になります。これまでの3回は新幹線100系300系が中心でしたが、この回は一転してバスが中心になります。

イメージ 1

広島駅前にいたらいきなりやってきたので、後ろ姿だけ撮影。こちらが最近稼働し始めたワンステのブルーリボン横浜市交通局からの移籍車だそうで、広電バスとしては久々の移籍車の投入になるのではないでしょうか。撮影時は5-2号線で使われていました。側面の行き先表示の位置は前ドア横から中ドア前に移設しています。シートは広電の新車ではお馴染みのハイバックシートに交換されており、広電の気合が伝わってきます。

イメージ 2

広島市内で時間を潰し、正午過ぎに広島バスセンターに到着。ここから先週末と同様にサンサンライナーに乗車。やってきたのは両備のエアロバス0602。岡山駅には定刻より少し早く到着。JR山陽本線両備バスを乗り継いで自宅方面に戻りましたとさ。



今日は先週末のリベンジで広島に行ったわけですが、100系300系新幹線に乗車し、撮影も出来て良かったです。自分はしていませんが、新幹線の撮影でフラッシュをたいている人がいたのは少し残念でした。100系300系の引退までこれからも多くの人が乗車・撮影すると思いますが、JRの社員さんや周りの乗客の迷惑にならないように気を付けてほしいですし、自分も気を付けたいと思います。