海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

水島の珍名バス停2題

今回は岡山県倉敷市の水島地区にある珍名バス停を2つ紹介したいと思います。

イメージ 1

まずは「ドンドン」。ドンドンバス停は両備バス倉敷駅~小溝~霞橋車庫線、倉敷駅~小溝~倉敷芸科大学線、倉敷駅~吉岡~霞橋車庫線が通るバス停です。片仮名というのが珍しいですが、名前の由来は近くを流れる川がドンドン流れていたからだとか。

イメージ 2

イメージ 3

そして、「ヤットコ」。こちらも片仮名なバス停名ですが、ドンドンとは異なり、近くの交差点の名前もヤットコ交差点と言います。ヤットコバス停には小溝経由便のみが停まり、吉岡経由便は別経路の為に通りません。ヤットコの由来は近くの坂を「やっとこせ」と登ったと言ったものだったと思います。


倉敷駅南口でのアナウンスでは結構細かく停留所名がアナウンスされるので、小溝経由便の場合はドンドン・ヤットコがどちらも聞けると思います。