海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

今日で最後、井笠鉄道のバス事業

イメージ 1

このブログをご覧の皆様の中にはご存知の方も多いかと思いますが、今日の運行を以て井笠鉄道のバス事業が廃止されることになっています。路線によっては他事業者が運行を引き継いだり、廃止になったり、引き継がれても大幅減便となる路線もあるなど、井笠地域の公共交通にとっては大きな影響が出ています。

倉敷市に住んでいる私にとって井笠鉄道のバスはあまり身近に感じる事業者ではなく、バス事業廃止発表前に乗ったことがある井笠鉄道のバスは今は亡き「ももっちライナー」(福山~岡山市街・岡山空港)が運行を開始した直後に1回だけ乗ったことがあるくらいです。井笠鉄道のバス事業廃止は私にとって衝撃的な出来事で、約3週間前に突如バス事業が廃止されるのを知った後は毎週末のように倉敷駅北口に通い、井笠鉄道のバスを眺めることも多くありました。

この3週間の間に倉敷駅北口~矢掛線と矢掛~笠岡線に乗車し、井笠鉄道の一般路線バスを楽しむこともできました。撮る機会も廃止発表前に比べれば格段に増えましたが、それでも今思えば若干後悔している面もあったりしますが、もう間に合いません…。

地方のバス事業者にとっては、井笠ほどではないにしても厳しい状態にあるバス事業者も多いのではないかと思います。バスファンとしても、井笠の事例を特殊なものとは考えず、どの事業者でもこのような事態が起こる可能性があることを忘れてはならないと強く感じています。そして、今後少しでも多くバスに乗っていきたいと思っています。


最後に…、ありがとう井笠鉄道



(※今回の画像は、今日の運行を以て廃止となった倉敷駅北口~矢掛線で使われるエアロミディです)