今回の画像は、広島電鉄の50117です。
装着されている「広島200ナンバー」等から判断すると、2000年式だと思われる日野・レインボーRJで、仁保営業課に所属しているようです。撮影時は県庁始発で八丁堀・広島駅・仁保南経由の仁保車庫行き4号線で使用されていました。4号線は狭隘区間がある為に中型車のみで運行されているようです。
カラーリングは一般路線用の標準塗装になっています。行き先表示の方向幕は前面・側面(中ドアの後ろ)の2箇所に設置されており、後部に行き先表示の類は取り付けられていないようです。側面の方向幕についても小型のものが採用されており、コストカットが徹底されています。
側面窓は逆T字窓で、前ドアは2枚折戸、中ドアは4枚折戸の組み合わせになっています。床はワンステップで、車内は中ドアより前が1+1列中心、中ドアより後ろは2+2列中心の座席配置になっていると思われます。シートのモケットには赤色系のものが採用されているようです。日本バス協会の会員証については中ドア前の窓部分に貼られているのが確認できます。