海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

大阪梅田エクスプレス運行休止&4社共同運行へ

イメージ 1



先日、両備や下電の公式サイトで発表されたのですが、6月23日の運行を以て大阪梅田エクスプレスの運行が休止され、6月24日より倉敷・岡山~大阪線両備ホールディングス中国JRバス西日本JRバス下津井電鉄の4社による共同運行となることが発表されました。大阪梅田エクスプレスの運行休止は私にとって衝撃的な内容でしたが、4社での共同運行になるので実質的には両備・JRバス陣営に吸収される形になりますが、今後も下電は大阪線の運行を続けることになります。

大阪梅田エクスプレスは下津井電鉄と下電観光バスの共同運行ですが、6月24日以降は下津井電鉄のみが大阪線に残り、下電観光バスは高速バス事業から撤退することになるようです。今後下電観光バスの大阪線用のセレガRはどうするのか分かりませんが、下電本体に移すことも考えられます。

一時期はトリプルトラックだった倉敷・岡山~大阪線も4社による共同運行ということで落ち着くことになりました。今後も倉敷・岡山~大阪線が末永く発展することを願っています。



(今回の画像は、昨日倉敷駅北口で撮影した下電観光バスの大阪線セレガRです。)